【s14使用構築 最終2009-433位】バシャラティバトン

初めまして。ゆーdです。SVで真剣にランクマに臨むのはシーズン1ぶりでしたが、まさかのレート2000を達成できたので構築記事を残そうと思います。

 

 

TN ゆーD  最終レート2009  433位
TN ゆーd  最終レート1923   1162位
 

 

 
【構築経緯】
色々試して1750前後で伸び悩んでいたところ、きぬさんの動画のバシャバトンギミックが強くて使いやすそうだったのでシーズン終了4日前に急遽作成。使ってみたら爆勝ちした。
 
動画のURL
 
この動画の他にも隙間時間にアーカイブを見て立ち回りを勉強した。
以前もきぬさんの動画のポケモンを参考にしてレート2000を達成したこともあるのでガチおすすめチャンネルです。強いだけでなく使いやすいポケモンを紹介してくれるのがありがたい。
 
レート2000を達成したROMは20連勝してそのまま2000まで駆け抜けたので構築の完成度の高さを感じた。
 

       

採用理由等は元のきぬさんの記事を是非参考に
調整は異なりますが並びは同じです。
 
 
【個体紹介】
 

ドラパルト@気合いの襷 ノーマルテラス
特性:すり抜け
性格:臆病
技構成:鬼火/電磁波/呪い/祟り目
種族値:163-x-95-152(252)-96(4)-213(252)
 
起点作り枠。レジエレキやマルマインは環境に存在しないのでスカーフ以外の全てに上から状態異常を撒けて最強だった。
技外しは体感確率通りだったから運も良かったかも?
 
 

バシャーモ@オボンの実 草テラス
特性:加速
性格:腕白
技構成:身代わり/ビルドアップ/瓦割り/バトンタッチ
種族値:187(252)-140-134(252)-x-90-101(4)
 
HB特化の加速バトンバシャ。等倍程度なら割と何でも耐えれて見た目以上に硬かった。
素早さが遅いのがネックで、ブーエナカミは3加速でも抜けなかったりしたが下から身代わりが安定するので素早さで困る事はそこまで無かった。
上位はダイス持ちスケショしてくるドラゴンが非常に多く、積む暇を貰えずに押し切られるパターンがそこそこあったので、瓦割り→叩き落とすでもアリなのかなと思った。
 
 

ラティアス@食べ残し 電気テラス
特性:浮遊
性格:図太い
技構成:瞑想/アシストパワー/魅惑のボイス/自己再生
種族値:185(236)-x-152(228)-131(4)-153(20)-133(20)
 
バトンエースが強すぎるゔゔゔ。
1回でもビルド積めてればBもDもカッチカチです。ビルドが積めてなくても素の耐久が高いのでそこそこ動けた。
電気テラスで弱点が無くなる上に電磁波効かないのがデカすぎる。
 
 

カイリュー@拘り鉢巻
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
技構成:テラバースト/逆鱗/地震/神速
種族値:191(196)-204(252)-116(4)-x-121(4)-107(52)
 
裏選出枠でほぼ初手出しした。
適当に飛行テラバするだけで相手が壊滅する試合も少なくなかった。今は鉢巻カイリューがあまり流行っておらず、読まれなかったのも強かった。
 
 

特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
技構成:パレットパンチ/叩き落とす/蜻蛉返り/インファイト
種族値:177(252)-200(252)-121(4)-x-100-85
 
裏選出枠2。カイリューが不利なポケモンに後投げが安定して良かった。
ハッサムは使い慣れていないのであまり強気な行動はしなかったが、A特化なので安定択を押し続けてるだけで圧をかけれて使いやすかった。
 
 

 
キノガッサ@いかさまダイス
特性:テクニシャン
性格:陽気
技構成:キノコの胞子/マッハパンチ/テラバースト/タネマシンガン
種族値:135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
 

裏選出枠3。襷の行動保証が無いと動きにくいイメージがあったが大活躍してくれた。

ハッサムorカイリューで削り+マッハパンチで縛れる対面も多かったり、襷警戒で身代わりを押してくれたところにタネガンが刺さったりと予想以上に勝ちを拾えた。

炎テラスでこの構築によく選出されるパオジアン、ハバタクカミにも勝つことができた。

上位勢によくあるSにあまり努力値を割いていない中速ポケモンに上から胞子を打てた場面も多く、最速で採用して良かった。

選出画面から圧をかけれてバトン以上にキノガッサに厚い選出をされる事も多く、見せポケとしても優秀だった。

 

【基本選出】

ドラパ→バシャ→ラティアス

苦手なポケモンがいない場合はほぼこれ

できるだけバトンが読まれないよう構築の配置は上からキノガッサラティアスハッサムの順に置いた。割と効果はあったと思う。

 

受けループやドヒド、ディンルーカバなどの吹き飛ばし持ちや、挑発を持っていそうなエルフーン入りの構築には裏選出をしていた。

裏選出は基本

カイリューハッサム@1

@1はキノガッサ(9割)orドラパルトで選出していた。

この構築を組んだきぬさんは裏選出にラティアスも組み込んでいてそれもアリだと思った。

 

この構築を使用していて予想外だったのが、裏選出した試合の勝率がかなり高く、全員活躍してくれた。バトン選出で苦手なポケモンに対して全体的に有利に立ち回れた。

鈍足ポケ多めの構築にはカイリューで上から飛行テラバを撃てたりガッサで胞子を撒けたり、

基本はバトン選出だが、裏選出した試合は体感8割以上は勝った。

 

選出率はバトン8割、裏選出が2割くらい

 
【苦手なポケモン
挑発ハバタクカミ、アンコール持ち、後投げ襷パオジアン、呪いミミッキュ
 
ブーエナ挑発ハバカミはほぼ詰んでしまうため、終盤のみ初手でドラパとブーエナカミで対面した際は電磁波を押さず、下から祟り目を2回撃って突破していた。仮に読み違えて上からムンフォ2回でドラパが落ちても、バシャで下から身代わり連打→ラティアスにバトンで捲れた。
この立ち回りで2000チャレの1つ前の試合は挑発カミ入りに勝つことができた。
 
アンコールはある程度誤魔化せるがスカーフトリック持ちなどと合わせられると詰み。
 
呪いミミッキュは1回だけ当たって負けた。
吠えるブリジュラスもキツいが1度も遭遇しなかった。
 
 
【感想】
 
ここから先はポケモンあまり関係ないので読まなくても大丈夫です。
 
 碧の円盤が来て新ポケモンやBGMが解禁されて久々に対戦をやりたいと思ってました。しかし、社会人になり育成や対戦に割ける時間が以前より少なくランクマに臨む決心ができずにいました。
 
1人では素材、個体集めから始まるので膨大な時間がかかったと思いますが、友人に育成を全力で手伝ってもらったおかげでなんとか対戦をやり込むことができました。
久しぶりの対戦で中々上手くいかず萎えてしまい、1月中旬はほぼポケモンを触ってませんでした。この期間も努力してればもう少し上を目指せたのかなと反省してます。
 
元々ハッサムホウエンポケモンが好きなのでこの構築は使ってて楽しく、最後の週は家にいる間ずっとランクマに潜ってました。7世代で加速バトンで2000まで勝ちきれず、いつかギミックパで結果を出したいと思っていたので、実現できたことも本当に嬉しかった。
 
他にもゲームは色々やってますが20連勝もできるのはポケモンくらいだし、また機会があったらレート2000超え目指して頑張ってみようかなと思ってます。
 
 
【Special Thanks】
 
くまがわ
別ゲーをキャリーするという条件で個体提供や育成をめちゃくちゃ手伝ってくれた。
これが無かったらそもそも対戦やれてません。
本当にありがとう。
 
かに
S0ガチグマや未所持だったり未育成の試したいポケモンをたくさん貸してくれた。
アイテムも一部提供してくれた。
この構築も組んだのが4日前でシーズンが終わるまで時間が無かったので夜中に電話してドラパ、ハッサムキノガッサを借りた。
 本当に助かった。
 
きぬさん
月末まで伸び悩んで居たところ、配信で強そうなギミックを使っているのを見させていただいてもうこれしかないと思って並びを真似させてもらった。
剣盾の頃もきぬさんの動画で上がっていた弱点保険ホウオウで2000達成でき、他のどのポケモンチャンネルより信頼してます。
実際勝率はグンと伸びたので本当に感謝です。
 
【最後に】
 
電気テラス×色ラティアス、凄く見た目が良いので見て欲しい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!