【s18使用構築 最終2017-324位】トリルイエバド

お世話になっております。ゆーdです。禁伝環境でもレート2000を達成できたので構築記事を残そうと思います。

 

 

 

TN ゆーD  最終レート2017  324位

 

 

 

 

【構築経緯】
 
序盤に色々試しながら潜っていたところ、3桁のトリル白バドに遭遇。かなり強そうな構築だったのでXで全力でエゴサして使用者のまりもさんを発見できたのでDMで色々質問させてもらい自分も使ってみることにした。
 
他にも様々な構築を試したが、最終的にミライコライ、黒バドに強く出れるトリル白バドで潜った。
 
まりもさんもレート2000を達成されていて構築記事もあるので是非読んでみてください。
 
 
 
【個体紹介】
 

 
初手出し兼エース枠。
基本初手テラスブリザードランスで対面に負荷をかけ、削れたら裏に1度下げてからイエッサンの癒しの願いで再展開していた。
 
火力、耐久共に凄まじく、不利対面でも基本テラスブリザードランスで突破できた。
 
初手パオジアンには襷ケアのにどげり、構築を見て初手襷持ちっぽい相手にはテラス氷柱を押したりと細かく動きを変えていた。
 
初手グライオンも全員身代わりから入ってくるので氷柱を撃った。
 
 
選出率2位
 
 
 
サポート枠。
トリルを貼りつつ癒しの願いで削れたエースを全快していた。襷持ちHB特化なので連続技も基本耐えることができ、必ず仕事をこなしてくれた。
 
イエッサン♀はそこそこ耐久があるのでステロで襷が潰れていても色々耐えてくれた。
 
 
選出率1位
 
 

 

クッション兼水ウーラカイオーガ対策兼地面枠。
白バドの引き先で採用していたがとんでもなく優秀だった。
 
欠伸ステロで起点にもなりにくく、ブリランをギリギリ耐えるハッサムやザシアン、水ウーラをゴツメで倒してくれた。
 
タイプが優秀で瞑想型以外のミライドンにも強くかなり使いやすかった。
トリトドンとグレンアルマが居なかったら2000達成はできなかったと思う。
 
 
選出率3位
 
 

 
裏エース2、コライドン対策枠。
選出画面にいるだけで相手が炎技を我慢する場面が多く白バド対面でも全然炎技が飛んでこなくなった。
 
それだけでも優秀だが、コライドン構築や通りがいい構築には積極的に選出し活躍してくれた。
 
 
選出率4位
 
 

 
裏エース枠。
主に受けポケモン、受けサイクルに出す。
 
出しどころを間違えると絶望的な素早さと微妙な耐久で足を引っ張るので難しかった。
 
ブリムオンのせいで負けることもあればブリムオンのおかげで勝つこともあった。
 
 
選出率5位
 
 

 
補完枠。
エバド@1で選出する際に他のポケモンが出しづらい時選出していた。
 
明確な役割が無かったのであまり選出しなかった。 
 
 
選出率6位
 
 
 
【立ち回り】
 
初手白バドテラス殴り(できれば数的有利取りたい)
→クッションを挟んでトリル、癒しの願いで白バド再展開
 
初手でザシアン、ホウオウ、炎オーガポン、イーユイ、コライドンなどの不利ポケモンと対面した際も脳死テラスブリザードランスしていた。
 
自分でも正気を疑うプレイングだが、8割くらいはテラス警戒の積み技、通りがいい技、蜻蛉返りなどを押してくるため、負けに繋がることはほぼ無かった。
 
 
【基本選出】
白バド+トリトドン+イエッサン
 
・対コライドンの場合
白バド+グレンアルマ+イエッサン
 
・対受けルの場合
白バド+ブリムオン+グレンアルマorイエッサン
 
 
【感想】
 
本当はムゲンダイナや日ネクで勝ちたかったけど白バドの超火力も爽快で楽しめました。
5月下旬までレート1800にもいけず自信の無いシーズンでしたがなんとか2000達成出来てよかったです。
いい加減育成アイテムが枯渇してきたので、また上位を目指すとしても環境を整えたりボックスを整理するところから始めようと思います。
 
 
【Special Thanks】
 
まりもさん
トリル白バド構築を教えてくれた方。
FF外から突撃してたくさん質問しましたが丁寧に教えてくれました。
本当に感謝です。
 
 
くまがわ
s14に引き続き育成の大部分を手伝ってもらいました。育成アイテムが枯渇しすぎて彼がいないと俺はまともに対戦することすらできません。
今回は彼も上を目指してみるということで同じパーティで潜って色々教えていましたがほぼ初のガチ対戦でレート2000を達成してしまいました。
やりますねぇ!
レートも抜かれてしまい悔しさもありますが教えた甲斐があります。
彼の記事も読んであげてください。
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!