【SV S1使用構築 最終2132-998位】毒菱マスカ展開ドラパゲザン

初めましての方は初めまして。ゆーdです。本当にギリギリではありますが自分のシーズン1の目標として掲げていた最終3桁を達成し、もう1つの目標だったレート2000にも到達できたと思われるので記録として構築記事を残す事にしました。拙い文章ではありますが、目を通していただけると幸いです。

 

【使用構築】

 

【結果】

TN ゆdさき 最高296位 最終998位

サブROMは死にました。

 

勝率

↑順位変動前のスクショ

 

【コンセプト】

マスカーニャで毒菱を撒き、祟り目ドラパルトを通し、ドラパルトが不利なポケモンをドドゲザンで処理又は削る

基本選出もこの3体

セグレイブ入りや通りがいい時は初手ガブ

受けル等にはクエスパトラ

 

【構築経緯】

中盤以降順位が伸び悩んでいた際、上位帯の配信で毒菱マスカーニャ展開のパーティを見かけ、強そうだと感じ採用。毒菱展開と相性が良さそうな祟り目ドラパルト、ドラパルトと相性が良いドドゲザンの3体をベースに構築を一から組み直した。

上記3体だと、キョジオーンや高耐久受けループに対して崩せないケースが多々あるので、それらに有利なクエスパトラを投入。

最後に全体的に重いセグレイブをある程度見ることができ、汎用性もある鋼テラスガブリアス 、若干重めな積みポケモンを牽制するため天然枠としてラウドボーンを入れ、構築を完成させた。

 

【個体紹介】

 

マスカーニャ@気合いの襷 氷テラスタル
特性:しんりょく
性格:陽気
技構成:トリックフラワー/叩き落とす/テラバースト/毒菱
努力値: AS252余りB
 
対面性能が高く大体初手投げしていた。襷の行動補償があるため動きやすく、余裕がある対面は2度目の毒菱やそのまま倒しに行く動きもできた。
襷発動→新緑トリックフラワーや流行りの氷4倍ドラゴンに氷テラバーストするのも強かった。
選出率2位
 
 
 

ドラパルト@命の珠 ノーマルテラスタル
特性:すり抜け
性格:控えめ
技構成:身代わり/祟り目/大文字/流星群
努力値: CS252余りB
 
構築のエース。型の多さから行動や持ち物、テラスタルタイプが読まれにくく、やりたい事を通しやすかった。
ノーマルテラスがスカーフサーフゴーやミミッキュ、ドラパルトミラーに強かった。ドラゴン対面は身代わりから入ることで先に相手にテラスタルを切らせた後に技選択をしていた。
フェアリーテラスからノーマルテラスに変更してから勝率が伸びたので環境に自分なりの回答を出せたと感じた。
選出率1位
 
 
 

ドドゲザン@突撃チョッキ 炎テラスタル
特性:総大将
性格:意地っ張り
技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/けたぐり/不意打
努力値: H108 A252 s148
 
調整はA特化無振りアーマーガア抜き抜きの余りH。火力耐久共に優れていてこいつだけで勝つ試合も多かった。Sに振ったことで上から殴れる範囲も広がってかなり使いやすかった。
炎テラスでドドゲザンが誘うラウドボーンやウルガモスもカモることができた。
選出率3位
 
 
 

ガブリアス @拘り鉢巻 鋼テラスタル
特性:鮫肌
性格:陽気
技構成:アイアンヘッド/噛み砕く/逆鱗/地震
努力値: AS252余りB
 
ずっと迷っていた枠で最終日の前日に採用。セグレイブがキツすぎて、セグレイブに有利なポケモンを出しても下げられるかテラスで押し切られていたため、どうせならセグレイブを誘って鋼テラスで倒そうと試みた。
結局セグレイブ対面も安定はしなかったが素のパワーが高いため活躍はしてくれた。
選出率4位
 
 
 
 

エスパトラ@食べ残し フェアリーテラスタル
特性:加速
性格:控えめ
技構成:身代わり/瞑想/アシストパワー/マジカルシャイン
努力値: H180 B252 C68 D4 S4
 
中盤から使っているクエスパトラ。格闘テラスがバレるまでは無双していたのだが拡散され死亡。受けをシバくためのポケモンに転生した。上位帯の受けルーパーは処理が上手く通用しない事もあったが基本的には有利に出る事ができ、キョジオーンなども起点にして勝つことができた。
選出率5位
 
 
 

ラウドボーン@オボンの実 飛行テラスタル
特性:天然
性格:腕白
技構成: 身代わり/アンコール/フレアソング/怠ける
努力値:H236 B252 S20
 
積みポケモンの牽制とアマガドオーを嵌めるポケモンだったが終盤は通用せずほぼ置き物と化していたため特に語る事がない。
毎回構築の中にほぼ置き物と化してしまうポケモンがいるのが自分の実力の無さを痛感する。
選出率6位
 
 
【重いポケモン、並び】
 
鉢巻ドラパ
終盤ほぼいなかったので切っていた。
 
受けループ
いつも重い。クエスいても上手い人は対策してきた。
 
セグレイブ、アンコールカイリュー
ダントツで重かった。両方とも最終盤に爆増した気がする。こいつらに対する答えを見つけられなかったのが勝ちきれなかった一番の原因。
 
いつも重い。単体での処理が難しいため結構削られる。
 
キョジオーン
単体ではクエスの起点でしかないがサイクル加入されると厳しい。
 
【感想】
ひとまず最終3桁に残れて良かったです。本当はもっと高い順位を目指したかったので悔しい気持ちもあります。環境の変化についていけず実力不足を感じました。
久々のポケモンで、これまでは使いやすいポケモンを使っていたのであまり好きなポケモンをパーティに採用できませんでしたが、今回はほとんど好きなポケモンでパーティを組めたので楽しかったです。
3月末から社会人になるので、1月のランクマはとりあえず様子見で目一杯遊んで、2月のパラドックス環境はまた頑張ってみようかなと思ってます。
 
【Special Thanks】 
 
・パーティ6体の個体をくれたがいこつ、ゆたか、かに、やんさん、はくあ、ふらいさん
 
・中盤からクエスパトラの調整と使い方を教えてくれたヒロトさん
 
・色んなパーティを試す中で沢山個体提供してくれたうどん、吉
 
・レイドとか手伝ってくれた人達
 
SVの育成は正直不便極まりなかったので育成面は本当に周りの人に助けられました。
卒論と並行してのランクマだったので育成も全て自分でやっていたら潜る時間をあまり確保できず、最終3桁は無理だったと思います。
本当にありがとうございました!!