【s15使用構築 最終2006-224位】サイクル偽装ホウオウスタン

初めまして、ゆーdです。伝説ルールでもレート2000を達成できたので記事に残そうと思いました。

TN ゆーd  最終レート2006

f:id:youdchang:20210301151002p:plain

f:id:youdchang:20210301171556j:plain

f:id:youdchang:20210301171620j:plain

f:id:youdchang:20210301171640j:plain



【コンセプト】
ホウオウと周りの並びでサイクル構築を偽装し、初手ダイマックスで意表を突きホウオウを通す

【構築経緯】
禁伝環境でも唯一慣れている初手ダイマックスを上手く活用して勝ち上がれないか模索していたところ、きぬさんの動画を視聴しそれを参考に組み始めた。元々序盤にファイヤーの初手ダイマックスを使っていて好感触だったため、読まれなければもっと荒らせるのではないかと考えホウオウを構築の軸に決めた。
参考にした動画→ https://youtu.be/2b_tje5R_ws

基本選出はホウオウミミウラオスの対面選出で、ホウオウが通りにくいパーティにはガマゲロゲを出していた。
ナットレイカプ・レヒレがサイクル構築を偽装するためだけの置き物になってしまっていたため、そこが課題点だと感じた。

【個体詳細】
f:id:youdchang:20210301151547g:plain
ホウオウ@弱点保険
特性:再生力
性格:陽気
実数値:181-182(252)-111(4)-117-174-156(252)

初手ダイマ枠。構築の主軸。

禁止伝説だけあって弱点保険発動後はホウオウの独壇場だった。
カイオーガやサンダーなど、ホウオウが呼ぶポケモンに弱点保険があることで強く出れるのが楽しかった。
D種族値154の化け物でダイマックスすればカイオーガの雨下潮吹き確定耐え。
役割破壊のギガドレイン(ダイソウゲン)もめちゃくちゃ強かった。
HBヌオー確1、H振りラグラージ確1等
何より後投げで出てくるウーラオストリトドンなどのカウンター持ちのポケモンギガドレイン(ダイソウゲン)を撃ち、襷を潰せるのが大きかった。
ガマゲロゲや化身ボルトロスなどの対面で殴り勝てないダイマックスポケモンには裏のポケモンを犠牲にして後手ダイマックスで詰める動きを取っていた。

選出率2位


 f:id:youdchang:20210301155850g:plain

ナットレイ@イバンのみ
特性:鉄のトゲ
性格:勇敢
技構成:こらえる/はたきおとす/パワーウィップ/ジャイロボール

実数値:181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22

置き物1。サイクル構築に見せるために採用した。実際にホウオウ対面で裏のナットレイ読みの技を撃たれる事が多かったため偽装には成功していた。
一応対面性能高めで読まれないこらえるイバンで採用。
ホウオウが厳しい砂+ドリュorウオノラゴンがいる時くらいしか選出しなかった。
活躍してくれた場面もあったがもう少し良い使い方があったかもしれない。

選出率5位


 f:id:youdchang:20210301161344g:plain

カプ・レヒレ@ 拘りスカーフ
特性:ミストメイカ
性格:控えめ
技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/自然の怒り/トリック

実数値:145-×-135-161(252)-151(4)-137(252)

置き物2。カバルドン出すなポケモン
普通に出てきた。残念。
終盤にメタモンが全然刺さっていなかったためレヒレに変更。
急に採用したため使い方が分からずほとんど出さなかった。その結果、一部のポケモンの牽制とサイクルを偽装するためだけの置き物になってしまった。
上手く使ってやれなくてごめんな。

選出率6位


 f:id:youdchang:20210301162817g:plain

ウーラオス(一撃の型)@気合の襷
特性:不可視の拳
性格:陽気
技構成:暗黒強打/不意打ち/インファイト/カウンター
実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

対面性能最強ポケモン。水ラオスしか持ってないのでくろろぽけ(@Rail_pk11)に借りた。
カウンターの出番があまり多くなく技範囲を広げるか迷ったが刺さる試合は強かったのでそのままにした。
汎用性が高く環境にも刺さっていたのでほとんどの試合で選出した。

選出率1位


 f:id:youdchang:20210301163237g:plain

ガマゲロゲ@命の珠
特性:すいすい
性格:控えめ
技構成:ハイドロポンプ/大地の力/ヘドロウェーブ/凍える風
実数値:181(4)-×-95-150(252)-95-126(252)

裏エース。ホウオウの通りが悪い時に出したが、終盤流行っていたため簡単に対策される時が多くあまり出せなかった。
凍える風もあまり撃たないため毒々で良かったと感じた。

選出率4位


 f:id:youdchang:20210301154034g:plain

ミミッキュ@チイラのみ
特性:化けの皮
性格:陽気
技構成:呪い/身代わり/じゃれつく/影うち

実数値:132(12)-141(244)-100-x-125-162(252)

相手の切り返しダイマックスのストッパー。
前回の構築記事と全く同じ個体なので特に書く事がない。禁伝環境でも強かったが特性貫通持ちの伝説ポケモンには気をつけて立ち回っていた。

選出率3位

【重いポケモン、並び】

ムゲンダイナ
固すぎ。カグヤ、受けループといるともっとキツい。

受けループ
強気の交代読みとかを通さないと厳しい。勝てない訳ではなかったが明確に不利。

ホウオウと相性が悪い。弱保が発動していれば殴り勝てる。

ガマゲロゲ、化身ボルト、ウオノラゴン
初手で出てくるとかなり厳しい。初手以外なら対処可能。ダイマックスでホウオウが負けるため裏を犠牲にするしかない。

アッキHBサンダー
一生羽休め連打するのやめてもらっていいですか?

出さないでください。

全体的に相性が悪い。数が少なかったのが救い。

【反省点】
構築のコンセプトは上手く刺さっていたが、ほとんど選出しないポケモンが2体もいたのは良くなかった。
基本選出が強かったため勝ち上がる事ができたが、選出の幅は狭かった。
エースが弱点保険という相手の行動に依存する持ち物だったためお祈りゲーになることも多々あった。
色々試行錯誤すべきだったが今シーズンはあまり育成せず、モチベーションの低下を感じた。

【感想】

s12で長年の目標だったレート2000を達成できたのでポケモンはあまりやらないと思っていましたが禁伝ルールが面白そうと感じ、丁度大学が春休みだったので頑張ってみました。ダイパキッズなのでパルキアディアルガを使いたかったんですが性能的に自分には使いこなせませんでした。朝7時まで潜り続け、ギリギリでしたが何とか2000を達成できて良かったです。ホウオウは他の伝説より使用率が少なかったからホウオウで勝てたのも結構嬉しい。育成のモチベが想像以上に出なかったので、またしばらくポケモンはお休みして他のやりたかったゲームをやったり出かけたりしようと思ってます。そろそろ就活とかが始まる歳なので震えながら生きてます。ダイパリメイクも楽しみにしてたけどあの感じだとあんまり…今後に期待。

【SPECIAL THANKS

・動画を参考にさせてもらったきぬさん

・悪ウーラオスを1ヶ月間貸してくれたくろろぽけ

・最終日一番辛かった0時〜5時半に通話してくれたはくあとうどん

・いつもめちゃくちゃ励ましてくれる吉

・応援してくれた人達

ありがとうございました!!